読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第31回「まいばすけっと」

 今日になって気付いたのですが、夕方のチャイムが5時から4時30分へ移行していますね。完全に秋です。これはもう確実に秋。「夏は終わった」と宣言して良い時期に入ったのではないでしょうか。既に残暑すらありません。いや残暑はありますが、夏ではありません。なんだよ残暑って。歯痒いですね。夏を残さないでくれ。そう思います。

 

 図書館へ行きました。帰り際に近所の商店街へも寄ったのですが、何度か利用した、入り口付近にある豆腐屋が見つかりません。閉店したんですね。悲しい。代わりに「まいばすけっと」が誕生していました。これは不自然です。「まいばすけっと」なら、出口付近に当初から存在しています。なぜ2店舗も存在しているんだ......?答えは簡単です。「まいばすけっと」は、イオンの運営する小売店。イオンは徐々に商店街を制圧し始めているわけです。それも、入り口と出口の2ヵ所。不穏な展開ですね。間もなく検問所が開設されると思います。

 とは言っても、私はイオンアンチではありません。ここで「まいばすけっと」の良さをご説明したいと思います。あそこは圧倒的に安い。驚きました。商店街にある全ての店舗の中で、最も安価なざるそばを販売しているわけです。終わりです。価格競争では勝てません。圧倒的なスケールメリット。物流革命。しかし有名な商店街ですから、なんとか勝利して欲しいですね。私も応援しています。今日はイトーヨーカドーでアイスクリームを買いました。

 

 明日は体育の日ですね。絶対に祝日です。しかし大学の講義はあります。終わった。祝日は休ませてくれ!絶望。わたしの絶望カーニバル。

 

わたしの絶望カーニバル

 

ええじゃないか そんなこと

話しかけても ええじゃないか

こうなりゃ やけだ

踊れや 踊れ

わたしの絶望カーニバル

ドンツケドンドン ツケドンドン

わたしの絶望カーニバル

ケーツクデンデン ヒョーフフ ヒョー

カードを1枚伏せて ターンエンド