ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第53回「資金洗浄」

 10月も終わるんですね。明日は11月ですよ。早すぎないですか。10月は特に早かったと思います。イベントはハロウィンしか無かったですね。ハロウィンの前振りが30日続いただけの1か月でした。もう1年の終わりが近づいているということですね。来年は酉年です。今調べました。というか今年は申年だったんだ。干支といっても年賀状を書くときにしか注目しませんから、年賀状を書かないと忘れてしまう、というわけですね。干支はもはや、年賀状専用のシステムといっても過言ではありません。いや過言ですね。申し訳ありません。

 

 dropboxを知っていますか。あれメチャクチャ便利じゃないですか。知らない方のために説明すると、

①パソコンでdropboxをダウンロードする。

スマートフォンdropbox(アプリ)をダウンロードする。

だけで、設定が完了してしまいます。簡単過ぎて吐くかと思いました。使い方なんですが、例えばスマートフォンで写真を撮りますよね。これをdropboxへ入れます。するとパソコンで「ヴーン」という音が鳴ります。マイコンピュータのdropboxという項目を見てみると、あら不思議。撮影した写真がパソコンでも見れるというわけです。写真だけではありません。文字のファイルとか録音したファイルも同期できますから、便利ですよねえ......。

これまでは、

スマートフォンで写真を撮る。

スマートフォンのメールアドレスからヤフーのメールアドレスへ、写真を添付したメールを送信する。

③パソコンを起動してインターネットを起動する。

④メールを確認して画像をダウンロードする。

という金持ちの資金洗浄みたいな事をやっていたのですが、ここまでする必要が無くなったのは本当に素晴らしいと思います。

 

 パナマ文書(400ページで構成されている最悪な本)、現在300ページ辺りです。頑張りました。予想に反して非常に面白いです。面白いのですが、読めば読むほど「今はどうなっているんだ.....?」という感想を持ってしまいます。最近全く報道されませんよね。巨大な圧力がかかっているんでしょうか。と思っていたら、興味深いニュースを見つけました。

www3.nhk.or.jp

つい先日ですね。NHKのニュースです。私が読んでいるパナマ文書(本)にも「アイスランドの首相は租税回避をやっているんですよ~」みたいなことが書いてあったのですが、バレてからは一瞬で辞職しました。ただ、首相以外の人も租税回避しまくっていたみたいで、与党の支持率が最悪になった結果、「海賊党」という新参も新参の党が14%の票を獲得するという非常に熱い展開になっています。海賊党については他にも熱い情報が盛りだくさんなのですが、今日は1200文字も書いてしまったので中断します。書き過ぎました。おわり。