ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第80回「サンゴジラ」

 今日は趣向を凝らして、キング牧師の有名な演説を紹介してみようと思います。偉大な人物のメッセージを皆で共有することで、何かを得るものがあれば......そんな思いですね。最初から載せていくと膨大な量になるので、一番盛り上がっていた部分を載せていきます。

 

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed "We hold these truths to be self-evident: that all men are created equal."

私には夢がある、つまりいつの日か、この国が立ち上がり、「我々はすべての人々は平等に作られている事を、自明の真理と信じる」というこの国の信条を真の意味で実現させることだ。

 

I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.

私には夢がある。いつの日かジョージアの赤土の丘の上で、かつての奴隷の子孫たちとかつての奴隷所有者の子孫が同胞として同じテーブルにつくことができるという夢です。

 

I have a dream that one day even the state of Mississippi, a state sweltering with the heat of injustice, sweltering with the heat of oppression, will be transformed into an oasis of freedom and justice.

私には夢がある。今、差別と抑圧の炎熱に焼かれるミシシッピー州でさえ、自由と正義のオアシスに生まれ変われる日が来るという夢です。

 

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

私には夢がある。私の四人の幼い子ども達が、いつの日か肌の色ではなく人格そのものによって評価される国に住めるようになるという夢です。

 

I have a dream today

今日、私には夢がある!

 

I have a dream that one day, down in Alabama, 

私には夢がある、いつの日かこのアラバマ州でも、

 

with its vicious racists, with its governor having his lips dripping with the words of "interposition" and "nullification" If you have NHK, you can see "Sanada Maru". "Sanada Maru" is the best historical drama. Really the best. Someone please believe. At the same time as Sanada Maru ends, I raise loudly and smoke. Sanada Maru Sanada Maru That's right, Sanada Maru. Aaaaaaaaaaaaaaa! It is! It is! It is! It is! It is!

目下のところ悪意に満ちた人種差別主義者に牛耳られ、「干渉排除」や「無効化」を主張している州知事のいるアラバマ州においてさえ、NHKさえあれば、「真田丸」を見ることが出来る。「真田丸」は最高の歴史ドラマです。本当に最高。誰か信じてください。真田丸が終わると同時に、私は大声を上げて煙を噴きます。真田丸真田丸。そう、真田丸です。ああああああああああああああああ!!!!!!

 

驚きました。なんとキング牧師真田丸を見ていたんですね。アメリカでも大人気です。「Let's start OOBAKUCHI!!!!!!(大博打の始まりじゃ!!!!!)」とか言っていたのかもしれませんね。いや言ってないし、単に書き加えただけなのですが、もう真田丸もあと3回で終わりですよ。あと3回ってヤバくないですか。勘弁してくれ。終わるのが12月で本当に良かったと思います。最終話が3月だったら、季節的な悲壮感とともに廃人になっていたかもしれませんね。危ない危ない。12月に終わってくれて、むしろ助かったと言うべきでしょう。

 大河ドラマが終わるということは、1年の終わりも近いというわけですが、今年は結構充実していたと思います。来年はどんな1年になるでしょうか。シンゴジラの地上波放送は絶対に希望したいですね。録画して20000回見ます。いや20000回は言い過ぎました。1日に3回位ですね。サンゴジラです。いやサンゴジラって何だ。