ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第95回「VPN接続」

 皆さん「VPN接続」という単語をご存知ですか。私は半年ほど前からこの「VPN接続」の存在を知っていまして、今日までに数十回は挑戦をしてきました。とは言っても、どこかの段階でミスをしてしまっているようでして、VPN接続はこれまでに1度も成功しなかったわけです。いや別に成功しなくても良いと言えば良いので、ここ最近は半ば諦めかけた状態ではあったのですが、これがなんと、昨日になって突然成功しました。本当にビックリ。スーパービックリポンという状況です。今日の日記ではその一部始終を書いていこうと思います。総括はもう良いでしょう。十分です。来年こそ頑張っていきましょうね。いや別に総括をしたくないからどうでも良い話題に切り替えるとかそういうことではなくて、本当にVPN接続の成功は最高の成果だと思うので、ぜひ聞いてください。頼む。

 

 私がVPN接続の存在に気づいたのはコンピュータの授業中にやることがなくてネットサーフィンをしていたときのこと。具体的に言えば、見るものも完全に無くなって大学のコンピュータに関するページを閲覧していたときでして、そこには「VPN接続をすれば大学のサーバーに接続できるよ!!」といった説明が書いてありました。。学生の殆どは大学の公式HPすら見ませんから、私としては「大学のサーバーへ侵入する方法を「自分だけ」が見つけた......!?」という天才ハッカーのような感情になりまして、授業後に14ページほどの説明書を印刷。家へ帰ると、指示通りにパソコンの設定を変更しました。作業すること20分。パソコンを再起動してインターネットを開いてみると......開けない!!!!なんとVPN接続によってWi-Fiがオフになってしまったのです。反対にVPN接続をオフにしてみると、Wi-Fiが復帰。VPN接続とWi-Fiは共存できないというわけなのです。というかVPN接続って何なんだ。

 

 大学のサーバーに侵入できると言っても、そもそも大学のサーバーに何があるのか存じ上げていません。そこでさらに詳しく調べてみたところ、驚愕の事実が判明しました。大学の図書館へ行くと大抵の新聞は購読されていまして、入口付近に設置されています。また、大学の図書館にあるパソコンを使えば、過去の新聞の記事データを閲覧することも出来ます。VPN接続が出来れば、そうしたデータを家にいながら見れるというわけです。つまり、大学の図書館に設置してある今日の日経新聞を、家にいながら閲覧することが出来る。つまり、自分自身の手で日経新聞を購読する必要がなくなる。つまり、VPN接続は人間が考えた最高の発明ということになるわけでして、これは何としても成功させなければいけない。しかしどうやってもWi-Fiとの共存が出来ません。新聞を読むには、大学のホームページから「データーベース一覧」というページを開く必要があるのですが、Wi-Fiが無ければ大学のHPどころか、Yahoo!の検索画面すら開けません。今日までの半年間、いろいろなことを試しました。Wi-Fiの設定を見たり、VPN接続について調べてみたり、パソコンの不要ファイルを消して、Windowsを10にアップデートさせたりもしました。しかし駄目です。Wi-Fiの設定とか何も分かりません。VPN接続なんか調べても意味が分かりません。ここ最近はすっかり諦めてしまい、「新聞なんか読まなくても良くねぇ????」というインターネット反抗期に突入。こうなってしまうと終わりです。印刷した説明書も捨ててしまいました。

 

 しかし昨日になって遂に成功。大学のHPを見たところ、VPN接続の説明書がいつの間にか新しくなっていまして、細かい設定を色々と変更したところ、Wi-Fiをオンにしながらのアクセスが出来たというわけです。やった!!!!!これで日経新聞が読める!!!!!うおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:m15obayasi:20161212194403p:plain

 

......新聞????????なんか読みにくい!!!!!!!

まぁ良いか!!ありがとうございまーーーーす!!!!!!!!!!!

広告を非表示にする