ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第98回「グーグル語」

 いよいよ来週の金曜日から冬休みというわけなんですが、あまりのんびりしてはいられません。というのも、明日は中国語の授業内試験があるんですね。しかしまだ何もしていません。先程まで昼寝をしてしまいましたので、今から急いで復習をしようと思います。それにしても試験範囲が広い。一体何個の漢字を覚えれば良いのでしょうか。いや漢字は覚えています。日本と同じなので。問題は発音ですね。ゼマヤーンって何だ。第5章から第8章までということですから、1章につき30分というペースで行けば十分に復習できるのではないでしょうか。というか、こんな日記を書いている場合ではありません。この間に1文字でも多く漢字を覚えておくべきです。しかし同時に2つの作業は出来ませんから、まずは1つずつ終わらせていきましょう。もはや日記も大切な作業です。ここで止める訳にはいきません。3日後には第100回ですよ。もう何を書きましょうかね。とりあえずコージコーナーでショートケーキを買います。いや面倒だな。おかしのまちおかでポッキーを買います。

 

 明後日になるとTOEICのテストもありまして、これは本当に私のミスだったのですが、英語と中国語を同時に勉強することは出来ません。あまり点数は上昇しないと思いますが、スタートが350点ですので、多少は上がれば良いですね。そろそろ本当に勉強しなければ......。

 将来のことはほとんど何も考えていないのですが、やはり英語を喋れるに越したことはないでしょう。英語で電話とかに出たいですよね。英語でコンビニとかに電話をかけたいです。

「Excuse me. I have forgotten my resume on a copy machine.

(すいません。コピー機に履歴書を忘れてしまったのですが)」

良いですね。やってることは超絶にダサいですけど何かTOEICのテストみたいな感じになっています。ちなみにこの文章はGoogle翻訳で書きました。この程度の文章でも間違えるのが怖いので、ここは慎重にGoogle翻訳を使っているというわけです。

「Let's use Google Translate carefully here.

(ここは慎重にGoogle翻訳を使いましょう)」

あぁ良いですね。そしてこれもGoogle翻訳です。慎重に慎重を重ねています。最後に来日したプーチン大統領に対して使える文章も添えておきましょう。

「President Putin, do you know the best picture content in Japan, Sanada Maru?

プーチン大統領、あなたは真田丸という日本史上最高の映像コンテンツをご存知ですか?)」

これを後でFAXにて送りましょう。いや駄目だ。なんか怖いので辞めます。まだシベリアには行きたくない......。