ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第107回「映像で学ぶ」

 大掃除は中止です。掃除なんかいつでも出来ますからね。あえて年末にする必要はありません。限りある冬休みですから、有効に使っていきましょう。ということで今日は家で王様のブランチとメレンゲの気持ちをなんとなく見ていたら1日の大半が終わってしまったのですが、午後からは郵便局へと向かいました。言わずもがな、それは年賀状の仕分けをするためなのですが、今日は寒かったですね。手が取れるかと思いました。郵便局へ到着すると、既に殆どの人が到着しています。高校生と主婦の方が多いですね。挨拶もそこそこに、業務の説明が始まります。あまり難しい作業では無いので15分ほどで終了したのですが、問題はここからです。「従業員の心得え」みたいな映像を25分ほど見るとになりました。

 

良い声のおじさん「あなたは......ご存知ですか」

良い声のおじさん「郵便物を勝手に捨てたり......」

良い声のおじさん「剥がれた切手を使用したり......」

良い声のおじさん「発送者の連絡先をメモで書き留めたりすることは......」

良い声のおじさん「......」

良い声のおじさん「......犯罪です」

何しろ映像が長いです。おじさんがの声が良いのと、この瞬間にも時給が発生していることを考えれば延々と見続けることは可能ですが、十分に理解していることをゆっくりと時間をかけて説明しているような感じで、歯がゆい思いをしました。

 

良い声のおじさん「......それでは実際に起きた事例を見ていきましょう」

良い声のおじさん「今回ご紹介するのは、こちらにいる4人の男性。彼らは自分が気づかぬ内に、事件の容疑者となっていたのです」

なんだか世にも奇妙な物語みたいになってきました。おじさんがタモリさんだったら世にも奇妙な物語の冒頭になってしまいますね。

ハガキの仕分けをする若者「あ、この女の子かわいい~!!」

もうこの時点でイカれています。職場で大きな声を出すんじゃないよ。

若者「うわ、住所近いじゃん」

近いじゃんじゃないんだよ。明らかに常軌を逸した期間雇用社員です。

若者「メールアドレス変えました。って......連絡先書いてある!!メモっとこ」

もう駄目だ。逮捕されて然るべき人材ですね。

良い声のおじさん「この若者は逮捕されました。これはれっきとした犯罪です。皆さんも十分に注意してください」

 

ということなので皆さんも十分に注意してください。4時間も立ちながらの作業で足が少し疲れました。明日はクリスマスなので休日だそうです。優しい。