
ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第129回「ガーデニング」

 今日は家で育てている植物を紹介したいと思います。

f:id:m15obayasi:20170115191307j:plain

 ガジュマルです。下に配置してある侍は、仙台へ行ったときにガチャガチャで入手した物ですね。このガジュマル、数年前に近所のホームセンターで買いました。最近はそれなりに手入れをしているからか、1ヶ月に2枚ほど葉が増えるようになりまして、見ていて面白いです。沖縄に多いということなんですが、現地では「精霊が宿る木」とか言われているそうです。本当でしょうか。こんな小さい木に精霊が来てくれるのか、甚だ疑問です。とは言っても、グーグルで「ガジュマル」と検索したら即座に納得できました。

f:id:m15obayasi:20170115192042p:plain

そりゃ宿るだろ。凄いですね。もう迫力がエグい。これはもう精霊だらけでしょう。夏場になったらここで寝たいですね。素晴らしく良い写真です。沖縄で撮った写真なのでしょうか。家のガジュマルもこれくらいの大きさになって欲しいと思いますが、1ヶ月には2枚というスピードでは50年くらい掛かりそうですね。その前にまず、この大きさでは私の家が破壊されてしまいます。天井がぶっ壊れて上の階の人と裁判になれば、家だけでなく家庭も破壊されてしまいますね。大きくても70cmくらいが限界です。

f:id:m15obayasi:20170115193044j:plain

 というより、グングン上に伸びてくれればまだ良いのですが、最近は横にも伸び始めています。上の画像を見れば分かるかと思うのですが、もうスマホのカメラレンズに触れようかというくらいに横向きへと膨張しているわけです。これは切ったほうが良いのでしょうか。横への成長を続けると隣りにあるパソコンへ侵入してしまうわけですから、どこかのタイミングで枝ごと切ったほうが良いかもしれません。しかし枝を切るのは可愛そうですね。盆栽をやっている外国人の映像を見たことがあるのですが、盆栽というのは、ワイヤーのようなもので枝を固定して形を整えるみたいですね。その手法を使えば、横への膨張を垂直に移動できるかもしれません。でも面倒だな。切りましょう。近日中に切ります。

f:id:m15obayasi:20170115194004j:plain

 こちらは福寿草です。お正月に近所のスーパーで配布されていたようで、父親が貰ってきました。今日までに4輪の花が咲いたのですが、現在は全て枯れてしまいました。切ない。ここから回復はしないのでしょうか。何とかして花を増やしていきたいですね。育て方を調べていたら驚愕の事実に直面しました。

f:id:m15obayasi:20170115194654p:plain

毒草です。食べたら心臓麻痺になるそうです。超怖い。私の家に、食べたら心臓麻痺になる植物があったなんて。というより、食べたら心臓麻痺になる植物を無料で配布していたとは。根っこは健康に良いので薬として使われるそうです。もう分からないですね。ガーデニング難しすぎる。