ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第132回「フランスからこんにちは」

 ここ最近は本当に寒いですね。何もここまで寒くしなくても、という感じです。「寒い」で思い出したのですが、サムスン電子の副会長は何やら大変なことになっているようですね。逮捕されてしまうのでしょうか。今日中に結論が出るようなので、状況を中止していきたいと思います。いやサムスン電子というより、今は韓国全体が大変そうな雰囲気ではありますが、隣国ですから何とか安定した状態であって欲しい。

 

 部屋に世界地図を貼っていまして、今日は午前中から暇だったので何となく眺めていたのですが、驚きの発見、今年に入って一番ビックリの世界仰天ニュースと言った感じの発見をしてしまいました。南米の地図を見てください。

f:id:m15obayasi:20170118203427p:plain

色々な国がありますね。中でもブラジルは広大な領土を持っています。では次の画像、ブラジルの北部を見てください。

f:id:m15obayasi:20170118203225p:plain

フランス領ギアナです。なんということでしょう。南米にフランス領が存在していたのです。以前から、イギリスやフランスが遠く離れた場所の小さい小さい島を所有していたりするのを見たことはあるのですが、これはもう桁違いでしょう。完全に南米の一角を支配しているわけですから、さすが常任理事国はやることが違うという印象。調べてみたところ、フランスの国立宇宙センターがあるみたいです。赤道に近いと発射において色々と有利という理由みたいですが、ビックリなのは面積。83,534 km²とあります。これは北海道とほぼ同じ面積だそうです!!!もうマジでフランス先輩半端ないっすねという印象。東京都だって遠く離れた場所に小笠原諸島を所有していたりしますが、これはそういうスケールではないですからね。日本がヨーロッパに北海道と同じ面積の領土を持っているようなものです。ヨーロッパにも日本があるんですよ。もうそっちに住みたいです。そこでもテレ朝とかは映るのでしょうか。ヨーロッパでアメトークを見れるとか最高ですね。いや、なんかフランスに行きたくなってきました。ヨーロッパ良いですね。いつか行ってみたいです。

 

 福寿草の最新情報ですが、とにかく、あまり良い状況とはいえません。端的に言って死は近いと思います。悲しい。完全に折れ曲がっています。「Y」どころではありませんね。「V」です。明日には枝が床についているかもしれません。「M」です。悲しいのでカーディガンズの好きな曲を載せます。この歌のように「ヘッヘッヘーイ!!!」の精神でいきましょう。