
ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第202回「ジェネラル・ルージュの凱旋」

 日経新聞を読んでいるとそれなりに知識量も増えるのですが、東芝のニュースばかりは訳が分かりませんね。なんか「潰れるかも知れな~い」みたいな話題が毎日のように取り上げられているのですが、一向に潰れませんし、というか「ぼくが買収しま~す」みたいな会社が入れ代わり立ち代わり登場する有様です。少し前までは「Appleが買うのか......?」とか「キャノンか......?」とか「あ~......SHARP?」みたいな感じだったのが、今では「そんなのありえませんよ(笑)恐らく韓国の会社ですね」という状況。事態が流動的すぎるでしょう。伏線だらけです。伏線が張られまくっています。相棒の第1話と同じ様相を呈していますね。これは今後も目が離せません。いや別にそこまで注目しているわけでは無いな。私はそこまで注目していないので、皆さんが代わりに注目して下さい。私の予想では、東芝は全く報道されていない謎の勢力、地元の町工場とかに買収されると思います。

 

 しかしですね。日経新聞を読んでいるとそれなりに知識量も増えるのですがとは言いましたが、実際問題はそこまで増えていません。PERとかPBRとか言う「え......?」となってしまう単語が頻繁に登場します。登場した際は電子辞書で調べて「あ~、はいはい」となるのですが、翌日の日経新聞でもう一度PERとPBRが出てくると「え......?」となります。というかPERとPBRだけでは無いですからね。EPSとBPSもあります。もう区別がつきません。テクニカル分析って何だ。前場ってどう読むんだ。「ぜんじょう」か。「まえば」か。分からないことはその都度調べているのですが、数日後には忘れてしまいます。

 

オッケーグーグル!!!!前場!!!!読み方!!!!!

 

f:id:m15obayasi:20170329230044p:plain

 

ウッソだろおい。

 

 

 

では後場は?「ごば」か?

 

 

 

f:id:m15obayasi:20170329230209p:plain

 

合ってました。午後の立会を後場と言うそうです。いや「立会(たちあい)」って何だよ。知らない単語を知らない単語で説明されても困ります。もう「子ども経済新聞」みたいな新聞を読みたいですね。しかし読んでいるのがバレるのも恥ずかしいですから、分からないものは分からないまま日経新聞を読みます。人間ってこうして大人になっていくんだなぁ。終わり。

 

いや終わりません。もう1つありました。Amazonのビデオに「ウルトラマンシリーズ」と称して10数種類のウルトラマンが登場したのですが、私が1番見たい「ウルトラマンティガ」がありませんでした。おかしいですね。ウルトラマンガイアはあったのですが。ジャニーズでしょうか。主人公がジャニーズだから無いのでしょうか。とりあえず今日は「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見ました。面白いですね。タイトルが既に面白いですから。「ジェネラル・ルージュの凱旋」というタイトルで面白くないわけがありません。ということで今日の日記のタイトルも「ジェネラル・ルージュの凱旋」にしてみました。これで「あ、面白そうだな」と勘違いしてクリックする人が増えた結果、アクセス数が200000という辻希美ちゃんのブログみたいになるはずです。