
ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第206回「英会話」

 大学生活も3年目に突入、このままでは何も成し遂げないまま卒業してしまうので、とりあえず英会話でも習おうという流れになりました。

f:id:m15obayasi:20170402152913p:plain

とは言っても「NOVA」とか「ECC」みたいな民間の英会話講座ではなく、地元の区民センターでやっている、半年受講して2万円くらいの講座なのですが、これでもやらないよりはマシです。こうやって強制的に勉強できる環境を作り上げることが重要というわけですね。私の英語力は絶望的です。今朝もゲーム会社のコナミが「KONAMI」なのか「CONAMI」なのか分からなくなってしまい、危うく発狂寸前まで追い込まれました。とりあえず今日はその英会話講座のガイダンスの日でして、会場で簡易的な英語テストを受けてきました。簡易的と言ってもリスニングが50問、文法問題が50問という地獄のようなラインナップだったわけですが、この試験によって私が今後受ける講座の内容も変わっていきます。

f:id:m15obayasi:20170402155458p:plain

私の直近のTOEICの点数は360点ですから、それに見合った講座、「基礎英会話」を受講するのが望ましいですね。適当に解いて身の丈以上の点数を出してしまうのだけは避けなければいけません。TOEICであれば身の丈以上の点数を出してしまうことは大歓迎ですが、ここで「あなたは中級英会話を受講してくださいねぇ?」とか言われたら幸先は芳しくないと言わざるを得ません。

 試験開始から1時間後、即座に回収され、「20分後に結果を発表します」と言われました。名前を呼ばれ、1人ずつ「評価シート」なるものを渡されます。

 

f:id:m15obayasi:20170402160048p:plain

 完全にしくじりました。分からない問題を適当に解いていたら何か良い感じの点数になってしまったようですね。中級英会話はTOEIC400~500艇後を要求されるということですから、これぞ身の丈以上の点数、幸先は芳しくないと言わざるを得ません。ただ、こうなってしまった以上は仕方がありません。半年やって、多少なりとも英語がうまくなれば良いですね......。

 

 今日は「悪夢のエレベーター」という映画を見ました。面白かったのですが、オチの意味がちょっと分からなくて、「オチの意味が分からないので検索をする」という最悪なことをしてしまいましたね。しかし、おかげでオチが良く分かりました。チームバチスタの栄光を100としたら89くらいですかね。89は十分面白い部類です。

広告を非表示にする