読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第208回「ひよっこ」

 今日も歯医者へ行ったのですが、執拗に言われていた「鼻呼吸」については、いくらか出来るようにはなってきました。しかし皆さん凄いですね。鼻呼吸、メチャクチャ難しくないか!?今まで口呼吸をしていた人間が即座に鼻呼吸へと移行するのは並大抵のことではありません。メートル法からヤード・ポンド法に移行するほうがまだ楽ですね。そう言えば先日から新連続ドラマ「ひよっこ」が始まっているということなのですが、これは何とか見ずに済みました。朝ドラは1話見てしまうと半年ほど見続けなければいけない、見ざるを得ない展開が多数用意されていますので、素人が見てはいけません。間違えて第1話を録画してしまったのですが、これも何とか見ずに削除できました。見たら終わりです。素人が見てはいけません。

 皆さんが朝ドラを見ている時間に私はドラえもんの映画を見ていたわけですが、一向に駄作が登場しませんね。今日の段階で総作品の5分の1ほどを見終わりました。先は長いですが発見も多いですね。私はアニメのドラえもんを見ていると、ジャイアンとしずかちゃんの距離感、のび太と比べて2人のあまり会話のない感じに、自分と親戚との距離感を投影して感情移入していたのですが、映画では割と会話があります。「のび太の宇宙小戦争」ではしずかちゃんとスネオの会話シーンを見ることも出来まして、「あぁ、仲が悪いわけではないんだな」と安心できました。私も親戚とは仲が悪いわけではないので、皆さんも安心して下さい。

 

 ロシアではテロがあったようですね。数日前には首相に対するデモも行われていたわけですから、何かとんでもない事が起こりそうな、不穏なものを感じてしまいます。北朝鮮も近日中に核実験を行うそうです。世界は一体どうなってしまうのでしょうか。う~ん、どうしてこう血の気の多い人が出てくるのでしょう。口呼吸ですかね。口呼吸をしていると精神病になるリスクが高まるみたいですよ。うつとアトピーと肺炎と認知症とガンと歯槽膿漏のリスクが高まると書いてあります。いやいや、自分の生命力にビックリですよ。よく20歳まで生きてこれたな。

逆に何でまだ生きているんだ???????????