ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第210回「太鼓の達人」

 もう木曜日なんですね。怠惰な生活を送っていると1周間が本当に早いですね。今日なんかほとんど、ドラえもんの映画しか見ていませんからね。しかし量が多いです。まだ半分にも到達していません。春休み中に見終わるかと思っていたのですが、どうやら無理そうですね。新学期に突入します。新学期に突入してもドラえもんの映画を見続けなければいけない、そういう状況です。全て見終わったらランキング形式で発表するので楽しみにしておいて下さい。

 

 いや、駄目です。ちょっと待って下さい。

f:id:m15obayasi:20170406180528p:plain

37作品目は「南極カチコチ大冒険」ですから、劇場へ行かないと見ることが出来ません!!!!これは困りましたね。37作品あるのに36作品だけ見てランキングを作るのは愚かというものでしょう。見るしかありません。36作品見終わり次第、身銭を切って鑑賞しに行きたいと思います。こうなれば意地ですね。南極カチコチ大冒険を見ずにランキングを完成させてしまうことを許すほど、私は人間として低いレベルにはいないわけです。まぁ見ていて下さい。いや見るのは私なんですけどね。まだ25作品見ないといけません。誰か助けてくれ。

 

 今日はこれから雨が降るそうですね。桜の花が散ってしまうのは残念ですが、まだまだツボミも多いですから、今日くらいは良いとしましょう。全部散ってしまったときのために、ここに桜の画像を掲載しておきます。最悪の場合はこのサイトを見ながら花見をして下さい。

f:id:m15obayasi:20170406193628p:plain

それにしても桜は素晴らしいですよね。他の国にもあるのでしょうか。アメリカにはあると聞いたことがありますが、ちょっと気になりますね。

 

 

 

 

 

 

オ、オッケーグーグル!!!!

さくら!!!!外国!!!!

 

Yahoo!知恵袋で質問を発見しました。

f:id:m15obayasi:20170406195302p:plain

 

そうです。こういうことを聞きたかったのです。そして、その答えは......?

 

【回答】

サクラは主として北半球の温帯に広く分布していますが、美しい花の咲く種類はアジアに多く、しかも日本列島が中心で、多くの種類が集中しています。また、中国や朝鮮半島にもかなりの種類があり、日本と共通の種類もあります。その他、中国の奥地やヒマラヤ地方などには、日本のものと種類は異なりますが、ヒマラヤ桜のように美しい花の咲く種類が分布しています。ヨ-ロッパには、日本の桜のように花の美しい種類はなく、サクランボ、いわゆるミザクラの類があります。北米大陸には、我が国にもあるウワミズザクラに近いような種類や、常緑の種類などはありますが、これらは、日本人の持っている桜の概念からかけ離れた種類ばかりです。

 

なるほどねぇ。桜並木はアジア独自の季節の楽しみ方、ということでしょうか。また1つ勉強になりました。ガッテンガッテン!!!!ガッガッガッガッ(太鼓の達人)!!!!終わり。