ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第221回「レモンを手に入れたらレモネードを作れ」

 ゼミの教授に「う~ん、君はコンサル会社とか似合いそうだよね」と言われまして、今日は帰宅してからずっとリクナビ2018を見ていたのですが、なるほど、これであれば私でもなんとか出来そうです。具体的にどういう仕事をしているのかはちょっと分からないけれども、室内で黙々と作業するという感じで、私の危惧していた

 

「いらっしゃいませーーーー!!!!!!!!!はい!!!!!はい!!!!!!お疲れ様です!!!!!!自己啓発!!!!残業飲み会二次会!!!!!!!!ありがとうございましたーーーーーーーー!!!!!!!!!!(23時を過ぎているのでタクシーで帰宅)」

 

という感じでは無さそうですね。ということで、来年の就活では、ここらへんの業界を中心にアレしていけば良さそうだなと思った、という話です。いや~~~~~~来年までに上空から2億円落下しないかな!!!!????

 

「dマガジン」というサービスを利用し始めまして、今のところ無料期間中なのですが、これは1ヶ月たったの380円で数十冊の雑誌が読み放題になってしまうという、日本が誇る最高の最高最高コンテンツの1つです。とりあえず面白そうな雑誌を5種類ほど選定しまして、電車の中で読みに読んでいます。「週刊現代」とか生まれて初めて読んだのですが、週刊とは思えないボリュームでビックリしました。100ページ超えていたように思いますよ。あれを1週間に1冊ってどうなっているんだ。とは言っても飛ばし飛ばしなので「中野→日本橋」くらいで読み終わります。これは良いですね。他の雑誌も読んでいるので、何やら多くの知識を得たような、いや実際にはあまり得ていないような、とにかく、人と口論になったときには「ちょ、ちょちょちょちょっと待って下さい!!!!!私は雑誌を5種類ほど毎週読んでいま、いますよ?良いですかこれで?これで良いですか?私は知識がありますよ?」と言える権利を手にしたので、この一言によって自分を比較的優位な立場に置くことが出来るようになります。

 

 しかし問題もあります。雑誌を読みふけるあまり、図書館で借りた本を一切読まなくなってしまいました。カバンの中に入れて入るのですが、一度も取り出さずに大学へ向かい、帰宅しています。無駄です。もはや無駄な荷物です。これはマズいですね。春休みの間、「電車で暇だろうから面白そうな本の名前を片っ端に記録してくか......」と考えてメモ帳に書いていた本の数々が、もうそのまま。それどころか、まだまだ増えていきます。積ん読とかいうレベルではないですからね。購入すらしていません。積んでないですからね。考え読?かんがえとく?お~、考えておくよ?みたいな、そういう感じです。最後に「偉人 格言」で検索してヒットした、偉人の格言を掲載します。

 

 

レモンを手に入れたらレモネードを作れ。すっぱいからといって捨ててしまうな
byジュリアス・ローザンヴォルド