ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第248回「まえがき」

たぬきの着ぐるみの女の子のイラスト

 遂にこの日がやってまいりました。ドラえもん映画を全て観た後に、それらをランキング形式で発表するという計画。その計画が遂に完了したわけです。発端は第200回「ニッキーの日記、早くも200回目」ですね。まぁ、”発端”とか言っても、この日記には最初から私しか登場しないので、自分で自分に火をつけただけなのですが......

ちょっと本文をコピー&ペーストします。

 

日経新聞を読んでみたら、2ページほど使って「星新一賞」の特集が組まれていました。こんな屈辱はありません。なんか格好良いトロフィーも貰っていました。いや聞いていません。トロフィーも貰えるのかよ。今年も絶対に投稿します。

 

(中略)

 

私ほど独創性あふれる未来を思い描いてきた人間もいないでしょう。いや嘘です。何も思いつきません。とりあえず図書館でドラえもんを全巻借りてきます。

 

ここですね。「星新一賞で優勝するためにドラえもんを全巻借ります」という一文。しかし面倒くさいので、しばらくは言いっぱなしの状況であったわけです。

 

それから1週間後。第207回「バイオハザード」では......

 近頃はドラえもんの映画を見ています。今日は2作も見てしまいした。これで5作目ですね。全部で37作あるということなので、いずれはランキング形式で発表していきたいと思います。ドラえもんの映画は凄いですよ。今のところ全て面白いです。友情とは何なのか。冒険とは何なのかを学べますね。皆さんも是非見て下さい。

 

唐突にランキングの作成が発表されるわけですね。しかし、その後はもう長い道のり。第208回「ひよっこ」でも

 

先は長いですが発見も多いですね。

 

と、それなりに楽しんでいる様子を書き記していたわけですが、もう毎日のように見ているので、毎日のように、日記に「ドラえもん」の話題が出てきます。

 

【文章中に「ドラえもん」という単語が登場した日記】

 

第210回「太鼓の達人

第211回「しいたけ茶」

第215回「保険証」

第223回「ダルビッシュ投手」

第227回「文章力は向上した......?」

第230回「神田沙也加」

第238回「朝顔

第239回「騙された大賞」

第240回「Fin......」

第241回「梅沢富美男

第243回「界王拳5倍」

第244回「TOHOシネマズ」

第246回「近視」

第247回「遂に......」

 

本当に頑張った!!!!毎日のように「今日も観ましたよ」「もう少しです」「今日は観ていません」「いつ終わるんだ......」と書き記し続ける毎日。というか日記のタイトルが酷いですね。まぁ仕方ありません。今更オシャレなタイトルなど思いつきませんから、タイトルの雰囲気は、これからも半永久的に維持されていきます。

 

 今日は駅前の映画館で最後の作品、「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を鑑賞しに行ったわけなのですが、もう人が多い。「TOHOシネマズの日」ということで、料金が1100円というお買い得な感じになっていたのも影響して、結構な行列になっていました。とは言っても、後にそれは「クレヨンしんちゃん」の行列であったことが判明して、早朝、9時過ぎに上映されるドラえもんの映画の座席は楽に手に入りました。クレヨンしんちゃんの映画は11時というベストな時間に上映されるので、9時の段階で座席が完売という物凄い事態になっていましたね。席は埋まらなかったとは言え、今作は非常に面白かったので、皆さんもぜひ観に行って下さい。

 

 さて、これで37作品すべてを見ることに成功したわけなので、完全に個人の主観によるランキング形式で、順番に感想を書いていきたいと思うのですが、現在1500文字。既に通常の日記の分量を大幅に超えています。いや、別にここからランキングを始めても良いのですが、ちょっとここで、私がこれまでに書いた感想文の文字数を見てもらいましょうか。

 

f:id:m15obayasi:20170514161952p:plain

16000文字です。もう卒論より書いてますからね。もちろん卒論ほど有意義な文章は書いていない、というか中身は全く無いのですが、それでも懸命に書きました。せっかく16000文字も書いたので、ここは大事に使っていきたいですよね。

 

 ということで明日から7日ほど、ドラえもん映画について語ろう」の1週間を開催します!!!!!

 

ドラえもん映画について語ろう」の1週間とは......

 

・16000文字を5分割くらいにして、平日の記事を全てドラえもんの感想に充てる。

・映画内容以外でもちょっと書きたいことがあるので、土日をそれに使う。

・日記サイトであるにも関わらず、1週間は私生活について一切言及されない。

 

という1週間です。これによりなんと、私は1週間に渡って「ワープロソフトに書いてある内容をコピー&ペーストする」だけで良いという、最高の待遇を手にするわけですね。「CTRL」キーと「C」と「V」だけ押せば日記が完成してしまいます。以前、サイト上で「嘔吐刑事」という完全に終わった推理小説を書いていた時は、ぶっつけ本番で書いていたので「あれ、これいつ終わるんだ......」という感じでしたが、今回は完全に文章が完成しています。なんなら、今日予約投稿しておけば、明日以降はログインすらしないで済みますからね。そうだ、そうします。ありがとう、ドラえもん......。それでは、また明日!!!!