ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第254回「土曜日のドラえもん」

 ドラえもん映画のランキングは終了したのですが、今日はちょっと別のコーナーを設けたので見て下さい。

 

 

 

 

【その1】

ドラえもん映画

この主題歌グッと来ました!5選

 

ドラえもん映画の主題歌は基本的に良曲揃いなのだが、ここではグッと来た5曲だけを紹介しておく。最初は「全部紹介しようかな」とも思ったが、そうするとまた5日間かかってしまうので、ここは完結に5曲だけ。あとは各自で聴いて欲しい。

 

 

 

 

 

第5位「360°ドラえもん のび太の宇宙英雄記の主題歌)

 

 映画自体が特にシリアスな内容ではないので、この曲のコミカルな感じが凄く似合っている。アニメ版で流れていたドラえもんとの合唱バージョンも好き。ちょっと音源が見つからなかったのだが、ニュース番組で放送されていた、ライブ中の映像と思われるものを掲載しておく。こっちの良さも理解して欲しい。

 

 

 

 

 

 

第4位「生きてる生きてくドラえもん のび太と奇跡の島 の主題歌)

 

 360°と同様にコミカルなストーリの中での主題歌なのだが、歌詞がとにかく良い。「のび太と奇跡の島」という、のび太とパパの家族愛を描いた作品に対して、

 

不思議なものだ
子供のころは大人になんてなれないのに
大人になれば「ときめく」だけで
いつでも子供になれる

 

という、なんか良い感じの歌詞を書く福山雅治の才能。彼はカッコ良いだけではなかったわけである。ありがとう福山雅治......!!!!

 

 

 

 

 

第3位「YUME日和(ワンニャン時空天の主題歌)

 

まずは曲を聴いて欲しい。とにかく良い曲。聴くだけで穏やかな気持ちになれる。目の前に爆竹とか投げられても、「(^^)」みたいな感じで許してしまいそうな感じになるのではないだろうか。それくらい良い曲なのだが、ここでちょっと歌詞も見て欲しい。

 

黄金(きん)のシンバル鳴らすように
囁くのはお日様
「一緒においで 木々の宴に」
耳を 澄ましましょう

シャボンの雲で顔を洗い
そよそよ風と散歩
「大丈夫きっと・・・」 羽根になるココロ
ヒカリへと 放してごらん

 

 

正直言って、意味は分からない。意味は全く分からないのだが、とにかく良い雰囲気というか、圧倒的な「良い曲の雰囲気」で押しに押していった感じの曲なので、結果としては良い曲になっているのである。ちょっと自分でも何を言っているのか分からないが、とにかく良い曲だということは理解しておいて欲しい。

 

 

 

 

 

第2位「私の中の銀河(銀河超特急の主題歌)

 

同じことを何回も言いたくないが、銀河超特急は本当にオシャレな映画なので、主題歌も当然のごとくオシャレ。大学に遅刻しそうになったら、この曲を聴きながら遅刻していきたい。

 

 

 

 

 

第1位「だからみんなでのび太の大魔境の主題歌)

 

泣ける。この曲は、絶対に映画とセットで聴くべきである。最高。とにかく最高というか、最高of最高and最高スーパーハイパー最高と言う感じで最高なので、最高?ん、最高って何だ?この曲って何で最高なんだ。誰か教えてくれ。この曲って何で最高なんだ?誰か......誰か教えてくれ......。我々はどこから来たのか......我々は何者か......我々はどこへ行くのか......。

 

作詞が武田鉄矢さんなのだが、もう武田鉄矢って天才じゃないか?実は、第2位の「私の中の銀河」も武田鉄矢さんが作詞しているのである。つまり、私はドラえもん映画の好きな主題歌として、1位2位を武田鉄矢さん、というより武田鉄矢大先生作詞の曲にしているわけであり、今後は武田鉄矢大先生が大ワイドナショーでどんな大発言をしようが、「分かります。素晴らしい考えだと思います」という返事しかできないロボットと化してしまった。あの人は何者なのか。何故、今の今までグラミー賞を受賞していないのか。ボブ・ディランより先にノーベル文学賞を貰っているべき人物だと思う。今、「そんなことないだろ」と思った人に聞きたい。

じゃあボブ・ディランは、ドラえもん映画の主題歌を歌いますか!!!!????

ちょっとブルゾンちえみみたいになってしまったが、とにかくそういうことである。次回のドラえもん映画はぜひボブ・ディランに担当してもらいたい。その次の作品は武田鉄矢にしてもらいたい。そうすれば

ボブ・ディラン、完成披露試写会に来ないってマジ?」

「というかMステにも出ないの!!??」

という感じになって、

「やっぱり武田鉄矢って最高だな」

武田鉄矢への評価が自動的に急上昇するというわけである。

 

 

 

 

 

 今日はこれで終わり。明日はいよいよ最終日です!!!!