ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第277回「第5回星新一賞」

 今日は何だか眠い1日でした。寝ても寝ても眠いですね。私は一体どうなってしまうのか。とりあえず今日は早めに寝ましょう。前日に夜更かししたのが原因だと思います。

 

 皆さん、今年もこの日がやってまいりました。

f:id:m15obayasi:20170612224055p:plain

星新一賞です。星新一賞と言えば、第2回の日記でも取り上げました。

つまり、この日記は星新一賞とともに始まったと言っても良いくらいの代物なのですが、前回は不運にも落選。気付いたら授賞式が始まっているという奇跡が起きてしまったわけですから、今回こそは何としても受賞したい。お金が欲しい。マネタイズしたいという心境です。まずは賞金を確認してみましょう。

f:id:m15obayasi:20170612224644p:plain

前回と全く同じではないでしょうか。良いですね。50万円ですよ。50万円あれば何でも出来ます。夢が広がりますね。自動車の免許とかも取れますね。自動車の免許を取った後に、いや駄目だ。結構お金かかりますからね。自動車の免許を取ったらそれで終わりです。しかし、とにかく莫大な金。テーマも去年と同じで、「30年後の未来を想像して物語を書いてください」ということでした。前回の敗因としては、やはり想像力。私の想像力が圧倒的に不足していましたね。次こそは十分に対策をした上で挑みたいと思います。それともう1つ。発見もありました。想像力に加えて、リアリティも重要視されているようですね。理系的発想を要求しているようですから、単なるファンタジーでは優勝できません。そもそもSFはリアリティがないと面白くないですからね。「あ~、本当にこういう世界ありそう~!!!」みたいな、そういう作品が50万円を獲得するというわけです。

 

 明日は雨が降るようですね。どこかの日記で「梅雨なのに全然雨が降らないじゃん!!」と言っていたら、このザマです。普通に降りますからね。6月もまだまだ序盤です。ここからは恐らく、もう雨に次ぐ雨でしょう。台風もガンガン来ます。あとは天に向かって休講を祈り続けるだけの1ヶ月です。頼む!!!!!!!!!!!!!!