ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第315回「徹夜と名言」

 木曜日の夜は、どうも徹夜になりがちですね。とは言っても、全ては事前に準備をしておかない私の責任ということになるのですが、要するに、金曜日のゼミに向けた準備、パワーポイントのスライドを作成しないといけないわけです。誰か助けてくれ。グラフを作っては消し、表を作っては消し、「いらすとや」からイラストを持ってきて、貼っては消していきます。本当は日記を書く時間すら無いわけですよ。しかし、今学期のゼミは明日で最後。最後と思えば気持ちも入っていくというものです。日記をバーっと書いて、あとは徹夜でパワーポイントでござるという感じですね。

 

 「最後と思えば気持ちも入っていく」といった辺りで思い出したのですが、ガンジーのこんな言葉を知っていますか。

 

皆さんは、明日になったら死ぬと思って生きなさい。

勉強する時は、永遠に生き続けると思って学びなさい。

 

すごい言葉ですよね。さすがガンジーです。頭の良いインド人は言うことが違いますね。というか、偉人って大体良いこと言いますよね。あれはどうなっているのでしょうか。偉人だから、もう何を言っても良い感じの名言になってしまうのか、それとも、名言を吐きまくるからこそ「偉人」になっていくのか......。

 

 名言といえば、スピーワゴンの小沢さんも凄いことを言っていました。

 

地球上に今さ、人口って何人いるか知ってる?63億人いるんだって。
63億人。1人に1秒しか会わなくても180年かかるの。
それを俺たちどう?出会って5分以上経ってるじゃん。
奇跡!乾杯!

 

良いですね。「奇跡!乾杯!」のスピード感も良いと思います。そして、彼に関しても同じことがいえますね。売れている芸人だからこそ、何を言っても名言になってしまうのか。名言を吐いてしまうからこそ、魅力ある芸人として注目されているのか。小沢さんの場合は後者でしょうか。とりあえず今言えることは、芸人の名言をコピー・アンド・ペーストする時間なんか、本当は無いということですね。今からパワーポイントの作業に戻ろうと思います。誰か助けてくれ......。