ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第317回「クロスワードパズル」

 結構前の話ですけど、もう梅雨も終わりましたね。いや、これ前にも書きましたっけ。書いたかもしれないな。梅雨が終わったその日に書いていたかもしれません。でも思い出せないんだよな。近頃は昨日の夕食も思い出せないですからね。完全に終わりです。老化。本を読んでいても、読み間違えが増えてきました。ちょっと怖いので、数独とかクロスワードパズルを始めてみました。これで老化を防ぎます。

 

 よく考えたら、文章の読み間違えは中学生の頃からありました。喋ってて噛んでしまうと同じ感覚で、読み間違えてしまうんですよね。「食す」と書いてあるのに「食べる」と読んでしまったり、そんな感じです。クロスワードパズルは老化対策というより、単純に最近ちょっとハマっているだけです。あれ面白いですよね。でも難易度の調整が難しくて、子どものような簡単なやつは、インターネットで検索すれば何個も何個も見つかるのですが、それ以外は専門的な、もうメチャクチャ難しいやつばかりでして、辞書とか使わないと絶対に解けないレベルなんです。私が解きたいのは辞書を使わないと分からないような問題ではなくて、分からない箇所はいくつかあるけど、他の箇所を解いている内に文字が埋まっていくみたいな、そういうレベルのパズルなんですよね。自分でもクロスワードパズルを作ってみたりしてみたのですが、やはり駄目です。超簡単になってしまう。とりあえず、近日中にもっとマトモな趣味を見つけようと思っています。

 

 来週からは試験期間です。つまり、通常の講義は全て終わったというわけでして、ゼミなんかも完全に終了しました。この、ゼミが終わったという事実には最高にホッとさせられますね。毎週、準備することが多くて大変でした。トータルでは良い感じにうまくいったので良かったですけどね。あと、今年はゼミ合宿の段取りを私以外のゼミ生がやってくれることになりまして、これはメチャクチャに最高です。これまでは私がメールで問い合わせ、電話で問い合わせ、と言った感じでけっこう大変だったので、こういった権限の移譲はどんどん進めていきたいですね。というか、もう全ての権限をゼミ生に与えたい気分なのですが、とにかく秋学期も頑張るぞ!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!とりあえず寝ます!!!!!!!!!!