ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第320回「マイナンバーカード」

 休日だったので、定期券で日暮里の繊維街へ行ってきました。頭がおかしいので写真は撮っていないのですが、代わりに参考画像を載せておきます。

 

f:id:m15obayasi:20170725223418p:plain

こういった感じで、とにかく布というか、裁縫道具というか、手芸が趣味の人にとっては最高なストリートになっているわけです。もちろん私に手芸の趣味はないので、店を出たり入ったりしながら、「手芸が趣味の人にとっては楽しいんだろうなぁ」と呟いては、商品を掴んでは離す行為を繰り返していただけです。日暮里へ行ったのはショッピング目的ではなくて、ポケモンスタンプラリーをするため、というわけですね。

 

f:id:m15obayasi:20170725224024p:plain

駅を6つ巡ることで、ピカチュウの巾着が手に入ります。これ、スタンプを集めている時はメチャクチャ楽しいので、オススメです。ただ、6つ集め終わった瞬間に「俺は何をしているんだ......」となるので、そこら辺は子どもではない、現役大学生の持つ悲しみと言えます。駅を6つ巡るくらい、1日あればできそうなものですが、今日は日暮里に長期滞在しすぎましたので、スタンプは3つで終了ということになりました。また別の休日に集めなおしましょう。

 

 明日からまた試験が再開します。とは言っても、明日は持ち込み可能のテスト。なんとかなるでしょう。というより、持ち込み可能のテストで何とかならなかったことがありません。どこかに答えが書いてありますからね。なので事前の対策は行いません。頼む。書いてあってくれ。

 

 明日の夕方は、マイナンバーカードの受け取りがあります。区役所へ行けば、あのマイナンバーカードが遂に手に入るわけですね。これで一歩リードです。何に使えるのかは分かりませんが、とにかく国が作ったカードなので、何かしらの役には立つはずです。これから徐々に機能が増えていくという情報もありますからね。クレジットカードと定期券と図書館のカードと、あとTカードとponta、欲を言えば学生証も両立してくれたら最高だと思います。あとは家の鍵としても使えたら、本当に言うことなしですね。頑丈なカードですから、紐とか果物を切ったりする用途にも使えれば、さらに良いと思います。スマホの充電も出来るようにして欲しいです。