ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第321回「マイナンバーカードを取得」

 遂にマイナンバーカードを入手しました。とは言っても、ここに画像を掲載するわけにもいきませんので、ちょっと証拠は提示できないのですが、とにかく私はマイナンバーカードを所持しています。やりましたね。区役所の人に15分くらい、詳細に説明してもらったのですが、どうやら今のところ特に使い道はないようです。マイナンバーカードはこれから数年に渡り、財布の奥で眠ることになるわけですね。

 

 今日はもう凄い雨でした。バス停というバス停が大行列です。試験に遅れないか心配でしたが、電車のストップが無かったので、そこは一安心。

 

 というか、電車に乗っている時に気付いたのですが、試験の時に使うテキストを自宅に忘れてしまいました。持ち込み可能の試験なのに、持ってきたものは、講義中に書き込んだキャンパスノートだけです。一見すると、これは絶望的な状況ですね。しかし、というより、やはり、そこは模範生。スマホの電源を落とし、真面目にノートを書き続けた成果が、ここに来て実りの秋となりました。幸運にも、ノートに書き込んだ箇所以外からは、一問も出題されることが無かったというわけです。助かりましたね。ノートをかきながら、面倒な時は「残りはテキストの35ページを読む」とか書いていたのですが、その「テキストの35ページ」からは出題されなかったということです。「42ページ」も「15ページ」も「28ページの図3」も出題されませんでした。明日はちゃんと持っていきます。明日こそは。今日はちょっと運が良かったですね。助かりました。

 

 試験期間は、1週間が早く感じられますね。やることが多いからなのか、むしろ全く無いからなのか、よくは分かりませんが、とにかく高校時代の試験期間よりは気が楽です。皆さんもマイナンバーカードを作って下さい。皆でマイナンバーカードバトルをしましょう。