ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第332回「古市」

 今日は本を読みました。 

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 (日経ビジネス人文庫)

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 (日経ビジネス人文庫)

 

この本ですね。ある程度は勉強になりましたので、情報をシェアしたいと思います。冒頭はこんな感じです。

 

時間は、われわれが生きていくうえで一番大切な”資源”である。

 

 良いですね。自己啓発本の感じが凄いです。

 

時間という資源がほかの資源と違っている点を一つあげるとすれば、それは、使わなくてもどのみち消えてなくなるということだ。 

 

ごもっともです。ただ、こういった本は読み慣れていないので、なんか「どんと来い!超常現象」を思い出してしまいます。あの本もこんな感じですからね。

 

 「10の法則」ということで、この本は10章に分割されているわけです。私はもっと劇的な内容というか、テクニックというか、手法を期待していたのですが、結局のところ、ダラダラ癖から抜け出すには、オーソドックスな手法を取るしか無いようです。

例えば......

  1. 1日の行動を細かく記録し、無駄な時間を取り除いてみる。
  2. その日の予定を、細かくスケジューリングする。
  3. 急な仕事が入ってきたら、勇気を持って断ることも必要。

みたいな感じでしょうか。「やるべきこと」と「今やっていること」のズレを肌に感じることが、ダラダラ癖から抜け出すための第一歩というわけです。

 

 

 今日は近所の商店街へ行ってきました。祭りの期間中みたいでして、なんか金魚すくいとか、フリーマーケットとか、カブトムシつかみ取りとか、冷たい緑茶をカップで売っていたりとかで、もう大混雑です。賑やかで良いですね。夏のこういったところは最高だと思います。

 

 

 あと、昨日はこんなことを書いていましたね。

明日のワイドナショーの話題とかを予想しましょうか。

 そうです。ワイドナショーの予想をしていました。ただ、もう外れまくりです。

ゲスト(予想)

・三浦瑠麗

・ヒロミ

武井壮

 こんな感じですね。まぁ置きに行った予想です。私はそう思っていましたが、実際のゲストは......

です。古市さんを当てられなかったのは悔しい。三浦さんか古市さんか、といったところで、ギリギリのところで三浦さんを選択してしまったわけです。ここはミスですね。もうこの予想ゲームは二度と実施しません。終わり。