ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第336回「関連記事を見て」

 今日はカラオケに行くことになりまして、行ったのですが、カラオケって、人が歌っている時に、何をすれば良いのか難しいですよね。モニターを見ていれば良いのでしょうか。「よいしょ......」とか合いの手を入れてみたりもするのですが、これも「よいしょ」か「そらどした」の2つしか知らないので、1時間も経つと何も言わなくなるというか、結局はモニターの謎ムービーを見ながらジンジャーエールを飲むだけの施設になってしまいます。スマホでニュースとか見るのも失礼ですからね。かと言って、メニューを見ていれば「え、なんか頼むの?」となってしまうわけで、これはもう、やはりモニターの謎ムービーを見るしかありません。謎ムービーって何だよ。

 

 ここ何日かゼミのことを色々していましたら、星新一賞のことをすっかり忘れてしまいました。審査員には爆笑問題太田光さんがいるそうです。これは対策が見えてきました。太田光さんが好きそうな話ですからね。主人公が舌を出しながら登場して、セットをぶっ壊せば良いわけです。こういった作品を、締切までに20点ほど作りましょう。

 

 あと、星新一賞に関連するワークショップを見つけました。

f:id:m15obayasi:20170810232452p:plain

29日に開かれるそうで、軽食も用意されているそうです。100人を募集しているということで、早速申し込んでみたのですが、なんと、この日は家にいません。母型の実家にいますので、もう完全に終わり。ただ、結構面白そうな企画ですね。行った人を見つけ次第、1万文字インタビューを申し込みたいと思います。

 

 自分の日記を見ていたら、「関連記事」というコーナーを見つけました。

f:id:m15obayasi:20170810232832p:plain

これは第334回「道重さゆみ」の関連記事ですね。道重さゆみさんと鶴竜が関連しているとは驚きですが、どちらも業界のトップですからね。鶴竜も「かくりゅうランドール」というブログを運営したって良いと思います。鶴竜に関しては、何個でもおにぎりを食べられますからね。どういった記事になるのか予測できません。

 

 というわけで、先程まで関連記事を見て、その記事の関連記事を見て、その記事の関連記事を見る、といったことを繰り返していたのですが、過去の日記を見るのもなかなか楽しいですね。その時の自分の気持ちがよくわかります。「この日は大変だったな」とか、「この日はマジで何もなかったんだな」とか、色々な思いに浸れますから、これこそ、日記を書くことの最大のメリットと言えるでしょう。今日で第336回。365回が目に見えてきました。1周年達成はすぐそこというわけですね。素晴らしいですよこれは。エアコンが全く涼しくありません。壊れたのでしょうか。誰か助けてくれ。