ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第343回「ミャンマーへ来ました」

母の実家があるミャンマーへ向かいました。ミャンマーと言えば、東南アジアで最もマイナーな国、「え、ミャンマーって何......?グランプリ」で120年連続1位を獲得した国として知られていますが、とにもかくにも到着しました。しかし私にはブロガーとしての気構えがないので、写真は飛行機で撮ったものしかありません。各自グーグルで「ミャンマー」と検索して、「あ、こういう国なんだ......」と感じてもらえたら助かります。

 

 写真は明日改めて撮ります。そもそも、なぜ来たのかもよく分かっていません。とりあえず飛行機で撮った写真を掲載しておきましょう。

f:id:m15obayasi:20170818001421j:plain

飛行機のこのモニターって良いですよね。いろんな映画が入っています。映画が入っているのは知っていたのですが、調べてみると、ドラマ、バラエティも入っていまして、もうビックリです。アメトークも1話だけ、「家族おかしい芸人」が収録されていましたよ。秋山のボケを巻き戻して3回観ました。

 

 ドラマ「白い巨塔(主演・唐沢寿明)」も発見しまして、これには、「よし、機内はこれで時間を潰そう」とテンションも一気に上昇。しかし、再生して10分程経ったところで、「あれ、ずいぶん早いペースだな」「もう院長になってるじゃん」と、良く分からない状況。それもそのはず。オープニングとともに現れた文字は......「白い巨塔 11話」

 

 いや、なんで11話からなんだ。これはおかしいですよ。私が観たかった「石坂浩二が植木鉢を蹴り倒して号泣するシーン」は存在せず、というか11話の段階で石坂浩二の演じる人は既に亡くなっているという始末で、私はAmazonで買った「西洋美術史入門」という本を最後のページまで抜かりなく全て読むという状況にまで追い詰められていたわけです。中学では美術部だったので、それなりに知識は持っているかと思っていたのですが、この本は凄いですよ。もう初めての情報だらけでした。非常に勉強になるので、皆さんも読んで下さい!!!リンクを貼っておきますが、このリンクを通して本を購入すると、なんと私に20円ほどが報酬として振り込まれるそうです。ただ、この日記にこのシステムは合いません。もっと過激な言動をして、アクセス数をバンバン上げておくべきでした。私はコロッケだけでご飯を3倍食べられます。

 

西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)

西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)

 

 

 ミャンマーってメチャクチャ遠いですよ。一度、機内で昼寝をしてしまいまして、ハッと目を覚まして「ヤバい!これでは本を読み終われない!」と目の前のモニターを覗いたところ、「到着まで残り3時間」と表示されていましたので、本はもう完全に読み終わりました。ちゃんと昼寝して、起きて、残り3時間ですからね。とは言え、海外へ行く機会なんか滅多にないので、色々な発見があると良いと思います!!!!終わり!!!!!