ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第344回「ミャンマーに滞在中!!!」

 ミャンマーへ到着してから、1日が経過しました。とりあえず、撮影した画像をシェアしていきたいと思います。

f:id:m15obayasi:20170818221720j:plain

これは自宅の真下の画像です。一般人が自宅の真下の画像を掲載するなんて、完全にイカれている、頭がブッ飛んでいるのではと思われたかもしれませんが、ミャンマーなので大丈夫でしょう。ミャンマーの人はみんな優しいです。そして見てください。まさかの縦向き駐車。本来はかなり広い、8車線くらいの道路でしょうか。それが縦向き駐車により、奇跡の4車線となってしまいました。こんなことってあるんですね。

 

 自動車に関しては、もう日本車ばかりでした。トヨタ、ホンダ、トヨタ、ホンダ、ホンダ、トヨタ、ホンダ、トヨタトヨタ......といった様相でして、車体は白が多いですね。塗装が楽だから、みたいな話を聞きましたが、もう日本スゴい。ただ、新型の市営バスは中国製が採用されたということで、やはり競争はあります。あと、クラクションの回数がおかしい。外に出たら3秒ごとにクラクションが聞こえます。秒速でクラクションが鳴る街だと思いました。いやこれは、気軽にクラクションを使い過ぎだと思いますよ。「ちょっとすいませ~ん」みたいなノリでブーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!をやられても困ります。ただ、現地の人は慣れているみたいです。

 

f:id:m15obayasi:20170818222459j:plain

これは、叔父に連れて行ってもらった飲食店で撮影した画像です。ミャンマー風のシュウマイだそうです。結構大きい。美味しかったです。ニラとかは入っていなくて、もう完全に肉と小麦粉のガチンコ勝負なのですが、驚いたのはその値段。300チャットです。現在の為替では、1円が12チャットだそうですから、なんと25円!!!さらに肉まんは400チャットですから、33円!!!!!!!!!安い!!!!!!!!安すぎる!!!!!!!!!!つまり、肉まんを50個食べて、シュウマイを40個食べても、2600円くらい。これがユニバーサルスタジオだったら、チュロスを食べてコーラを飲んで、お土産にハリーポッターの杖なんか買ったら終わりですよ。いや待ってください。そもそも2600円ではユニバーサルスタジオに入れない。在来線で大阪まで行くのが限界ですね。これは本当にビックリ。驚きました。宝くじで結構な富を手に入れたら、ミャンマーではないにしても、どこか外国で暮らすのが正解かもしれません。

 

f:id:m15obayasi:20170818223839j:plain

私が肉まんを食べていたら、店員の方が焼きプリンを机に置きました。これも300チャット(25円)という駄菓子屋みたいな値段なのですが、これはワタクシ、注文していません。なんとこれは、食べたら会計で加算されるという、旅館の冷蔵庫に入っているビールみたいなシステムなのです。なので食べずに店を出ました。こういったシステムは、ミャンマーの喫茶店、飲食店では一般的だということです。

 

 ミャンマーにいるとは言っても、このようにインターネットは使えていますし、Yahoo!ニュースも閲覧できます。おかげで、皆さんと同様「片岡鶴太郎が離婚していた」というニュースや「民進党の議員がまた1人離党した」というニュース、そして「今日はサマーウォーズが放送されている」という情報も入手しています。見たかった......。やはり最後のシーンが良いですよね。「よろしくお願いしまぁあああす!!!!」のやつ。ただ、こういう映画はメチャクチャ暑い夏の夜にクーラーをガンガンに効かせて観たくないですか?夏の映画は夏に観るのが一番ですよね。そういった意味では、今年の夏はちょっと残念。雨が続いているみたいですからね。とはいえ、こちらも雨です。何なんだこれは。