ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第348回「停電」

 今日は趣向を変えて、1日中ほぼ家に滞在してみました。2泊3日とかじゃないですからね。2週間です。ミャンマーという国の雰囲気を、しっかりと感じ取ることも重要でしょう。あと眠いです。

f:id:m15obayasi:20170822192811j:plain

これは家にある仏壇、神棚?とにかく、そういうやつです。ミャンマーでは、一家に一台、この仏壇、神棚?神棚ですね。ここでは神棚とします。これが一家に一台ありまして、さすが仏教国家という感じです。ただ、私の親戚はあまり信仰心が無いようでして、この画像のように、仏様の隣にWi-Fiルーターが設置されているという状況です。信仰よりWi-Fi。これが我が家の現実ということになるのでしょうか。

f:id:m15obayasi:20170822193119j:plain

これは一昨日、スーパーマーケットへ行った時に撮影した画像です。果物がいっぱいありますね。彩り豊かです。発展途上の国とはいっても、綺麗な場所は綺麗ですし、汚い場所は汚いです。朝だけ外出しまして、叔父と一緒にインド料理屋へ行ったのですが、前方のお客さんの背中に、もうキットカットくらいの大きさの虫がくっついていまして、私は気付いた瞬間に「ギョッ!!」となったのですが、そのお客さんも、何か虫の気配を感じたのでしょうか、背中を手で触り、無事その存在に気づきました。びっくりしたのはその後で、もう結構な大きさの虫ですから、日本の飲食店であれば「ギャァアアアア!!!!!!虫!!!!飲食店に虫!!!!ちょっと!!!!」という展開すら十分にありえる所、そのお客さんは「えぇ......」くらいのテンション。「でけぇな......」くらいの感じですね。私はミャンマー語なんかほとんど分かりませんが、恐らくそういったことを軽く呟いたのでしょう。慣れているんでしょうね。地元の、大衆食堂みたいな場所は、こういった感じの環境ですから、潔癖な人はオシャレな、日本食とかピザとかを出しているレストランに行ったほうが良いですね。価格帯は日本と同じくらいになります。

 

今日は終わり!!!!!!!(停電で部屋が真っ暗になったので終わりです。ミャンマーは都市部でも、月に1回ほど、停電になるようですね。何故日記を書いている今なのか。)