ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第354回「デカい」

 前回は電車に乗る寸前まで書きましたが、途中でやめてしまいました。これはいけませんね。ブルゾンちえみさんは最後まで走りました。私も最後まで書こうと思います。やめない!書くの!!!!!!!!!!!!(ここでwithBが登場)

 

f:id:m15obayasi:20170828230534j:plain

ということで電車が来ました。減速しているとはいえ、なかなか綺麗に取れません。やはり撮り鉄は凄いですね。そして電車の色も良いです。線路脇の草と同じ色で、鮮やかな感じです。

 

f:id:m15obayasi:20170828231222j:plain

おっと!日本の旗があります。やはり、日本の中古車両を譲り受けていたという話は本当だったんですね。調べてみたところ、こんなサイトも見つかりました。

ミャンマー国鉄−日本からの譲渡車両

 日本が中古車両をミャンマーに譲っているというわけですね。

 

f:id:m15obayasi:20170828231520j:plain

車内の様子はこんな感じ。扇風機が設置してありますが、故障しているのか動きません。「禁煙」と書かれているのも見えますね。

※調べてみた所、以前は扇風機ではなくてエアコンだったようです。日本の中古車両をもらったのは良いものの、メンテナンスの出来る人間はいないということで、こういう形になったんですね。知らなかった。最近は日本側も、車両と一緒に専門的な人物を送り込み、技術を教えていく方針に変えているそうです。

 

f:id:m15obayasi:20170828232348j:plain

落書きも撮影しました。AIKO。これも日本で走っていた時代に書かれたのでしょうか。絶対に愛子です。

 

f:id:m15obayasi:20170828232947j:plain

ということで寺に着きました!!!!!!!この金色の仏塔はパゴダといいまして、もう「お寺=パゴダ」みたいな感じなので、パゴダがないお寺はミャンマーではありえません。澤部が居ないハライチみたいな感じですね。仏さまもめちゃくちゃデカい。「お、来た?」とか言ってそうです。

 

f:id:m15obayasi:20170828233354j:plain

デケぇ。

 

f:id:m15obayasi:20170828233409j:plain

デっケぇ......。とにかくデカいです。とは言っても、デカいのばかりではありません。小さいのもありますよ。しかし日本時間を見たところ、もう日にちが変わりそうですね。今日はココまで!!!!すまんブルゾン!!!!!!!!!!!!!!約束を守れなかった!!!!!!!!!!!!