ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第417回「コーネル大学」

 今日は帰宅が遅くなりました。というのも、今日は上智大学へ行ってきたんですよね。広いキャンパスです。そして、このようなイベントが実施されていました。

f:id:m15obayasi:20171030231313p:plain

「徹底討論!これからのジャーナリズムを考えよう」です。いや、凄かったですよ。私なんかは単純に「無料だから」という最悪な理由で参加していたのですが、パネリストがガチンコのジャーナリストとか、シンクタンクの人ですからね。トランプ政権とか、北朝鮮情勢について、最前線の場にいる方々が意見を述べていました。質疑応答の時間もありまして、「じゃあ何か質問してやろうかな」という感じで手を挙げようとしたのですが、質問の際には、大学と学部を述べるとのこと。なるほど、大学と学部か。そういえば、この討論会って経営学部が来ても良かったのか?なんて思ってしまいまして、ちょっと躊躇していると......

 

上智大学 新聞学科の〇〇です」

 

なるほど。新聞学科か。そんな学科があるんですね。何か面白そうな学科です。絶対に新聞社へ就職しますよね。新聞社か、あとは出版社ですかね。食品メーカーはありえません。キッコーマンは志望しないでしょうね。「なぜ当社を志望したんですか」とか言われたら困ります。「キッコーマンのジャーナリズム精神に胸を打たれまして......」とか言うのでしょうか。

 

「慶応大学 政治学部の〇〇です」

 

あ~、政治学部。なるほど。政治学部ですね。政治学部って何を勉強しているんですかね。高校の時に「現代社会」という科目がありましたが、あれに近いというか、あれの応用編みたいな感じなのでしょうか。でも政治家がみんな政治学部ってわけではないですよね。法学部とか、経済学部もいますから、この辺は分かりません。国会中継を見る授業とかがあるんですかね。

 

早稲田大学 〇〇〇〇です。」

 

ちょっと聞き取れませんでした。3人目ともなると、さすがにボーッとしてきますね。というか、みんな学歴高いな。上智、慶応、早稲田ですよ。この流れで、私のような十二流大学の経営学部が颯爽と質問を投げかけるのは得策ではありません。間に何校か挟みたいですね。直前が早稲田ですから、早稲田大学東洋大学東洋大学みたいな感じでしょうか。ちょっと大学のレベルに詳しくないので、ふと思い付いた東洋大学を使用してしまいました。東洋大学の学生方には申し訳ない。というか、十二流大学って何なんだ。でも響きが良いな。十二流大学ってコーネル大学に似てないですか?

 

 いやメチャクチャ似ていますよ。十二流大学とコーネル大学。今後も積極的に使っていきたい。というより、もはや私はコーネル大学出身と言っても良い状態になってきました。なってはいません。終わり。