ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第448回「逃走中」

 いよいよ明日がゼミナールの面接日となりました。去年は2人。もう、面接なんかすぐに終わりましたよ。面接後がメチャクチャ暇でした。意味もなくトイレへ行ったりして時間を潰していましたね。それが今年は違います。10数人はいますから、面接だけで2時間はかかります。面接が終わったら結果を電話しないといけませんから、これは忙しい。他ゼミから聞いた話では、やはり「学生数の増加」が関係しているみたいですね。2,3年前は定員割れの学部もあった我が校ですが、ここ最近は回復傾向にありまして、我々3年生よりは、後輩のほうが確実に多いという状況です。母数が増えているので、ゼミ生の数も増えるということですね。富裕層がお金を使えば我々も潤うみたいな、そういうことです。それは違いますね。今、全然違う話をしました。

 

 ファミリーマート、2階にジムを併設するらしいです。1階にはコインランドリーを置く店舗も出てくるということですから、もうコンビニって凄いですね。なんでも出来る施設になってしまいました。あとはスマートフォンの充電が一瞬で満タンになる、謎の機械があれば終了です。コンビニが究極の施設になって、日本は完全に崩壊しますね。コンビニ以外の全てが無くなってしまいます。無くなると言えば、日馬富士も各界から去ってしまいました。横綱、残り3人です......。なんか逃走中みたいですね。

 

 北朝鮮のミサイル。物凄い上に向けて飛ばしたわけですが、これを横にすると、アメリカまで届くらしいですね。恐ろしい国です。恐ろしい国になってしまいました。解決の糸口はあるのでしょうか。日馬富士なら引退することで問題が収束しますが、北朝鮮には引退とか無いですからね。止めるには北朝鮮自体がこう、あまりこういった言葉はアレですが、とにかくこう、「終わる」しかありません。大変な時代です。

 

 週に1回、図書館へ行って落語のCDを借りているわけですが、もう20枚ほど借りたでしょうか。だいぶ落語というものが分かってきました。まず「まくら」というものがあります。これは今から話す落語に、どことなく関係のある世間話というか、そういうものですね。上手い人はもうメチャクチャ上手いです。す~~~ーーっと、そのまま落語に入っていきます。「え、もう入ってんのこれ!?」みたいな、「もう撮影始まってる!?」みたいな、台風中継でよくある感じですね。あれです。いや「あれです」じゃないんだよ。もう終わりです。寝ます。