ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第474回「山手線」

 今日は品川へ行きました。企業説明会ですが、案の定、賢そうな学生ばかりです。それにまず、会社の入口がウォーターカーテンなんですよね。

f:id:m15obayasi:20171226202337p:plain

こういうやつです。入り口にウォーターカーテンがある企業って大体ヤバいですからね。もう大失敗。身の丈を越えたオシャレな会社に来てしまいました。「いや~、ここ面接受けても通らないでしょうが......」みたいなテンションで会場へと入り座っていたのですが、エントリーシートの提出締切は1月10日とのこと。いや早いですね。面接を1月中に受けられるのなら、これはこれで経験になりますから、まぁ嫌々ながらも来ておいて得だったかもしれません。あと山手線って分かりにくいですね。どっちが外回りなのか内回りなのか、品川から秋葉原は、どっち周りで行けば良いのか......。駅ではずっと「夕方クインテット」の「山手線の歌」を口ずさみ続けていました。

 

www.youtube.com

これです。私はこの歌を何故か完全に記憶しているので、山手線の駅は暗証できるようになっているのですが、「品川から秋葉原はどっち周りなのか」という問題に関しては、

「よしよし、品川田町浜松町~~!!新橋有楽町東京~~!!神田秋葉原~~!!だから、え~、なるほどな。え!!!!!!!??????」

となってしまうので、これはもう終わりです。

 

 あと今日は、星新一賞の一次審査結果が発表されました。私の投稿した作品はありません!!キーーーーーーッ!!!!!今年はちょっと計画性がなさすぎましたかね。投稿締切の2分程前に投稿するという急ぎっぷり。今年はもう絶対に2作品、3作品とチャレンジしたい、そういった心境です。日経新聞に載りたい!!!!!!うあああああおおおおおおお!!!!!!!!!!