ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第480回「止めなさい」

 体重が76キロ。BMIがもう今まさに25を超えようかという状態、24の後半にまで迫ってきました。

f:id:m15obayasi:20180101213522p:plain

25を超えると軽度の肥満ということになりますから、これはギリギリの状態ですね。今年の目標は「普通体重の維持」ということにしたいと思います。健康でいたい。寒いからランニングはしません(?)が、なるべく食べ過ぎないようにしたいと思います。

 

 昨日は「お寺へ行ってショッピングセンターへ行く」なんてことを言いましたが、結局のところ私は深夜3時就寝、12時起床という様相を呈していたので、どこへも行っていません。ここ2,3日の不摂生な生活が、体重増に影響している可能性は大いにありますね。やはり明日からランニングをします。出来れば良いな。結局は私が早く起きるかどうかの話なんですよね。7時くらいに起きることができたら、これはもう決行という運びになるでしょう。頑張るぞ~!!!(今日は録画した「風雲児たち」を観るので、深夜に就寝する運び。)

 

 というわけで遂に年が明けてしまいました。めでたい限り!!今年は戌年です。大学生ともなると年賀状も特に来ないので、もう干支がどれなのか分からない!困惑!と言った感じですが、白戸家のお父さんが「戌年だ~~~!!!!」と、もう50回くらい叫んでいるので、今年はバッチリ把握しました。来年からは完全に分からないでしょうね。不可解なシステムです。国によって色々と違いがあるみたいですよ。犬の次は猪ですが、韓国では豚みたいです。その次はネズミ、そして牛までは世界共通ですが、ベトナムは水牛です。牛の次は虎ですが、モンゴルはヒョウです。面白いですねぇ。だから何なんだという感じですが、世界には「水牛年生まれ」、「ヒョウ年生まれ」の人もいるというわけで、なんなら私だってベトナムへ行けば水牛年の人間です。全部ウィキペディアに書いてありました。

 

 相棒の元日スペシャル、滅茶苦茶面白かったですね。少年が拳銃を所持しているという話を聞いた時点から、「これは絶対に右京さんの止めなさい!!!!!!が聞けるな......」と推測していたわけですが、結構落ち着いた感じの「銃を下ろしなさい......」でした。これはこれで良いですけどね。いや~、今年も良い年になりますように......。