ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第500回「積雪」

 記念すべき第500回の日記ですが、現在私が気にしていることと言えば「明日の雪」、これに尽きます。もう降るのは確定しているみたいですからね。気象用法師の方が言っていました。

「降る可能性はかなり高いです。それも10㎝の積雪です」

ということですよ。都心なんかはまあ雪に弱い。私の乗っている東京メトロ東西線は良いのですが、東西線と接続しているJR中央線、こういう日はコンスタントに乗車不能となります。しかも、積雪のピークは朝ではなく午後以降です。大学の講義も午後以降です。何が言いたいかというと、もう最悪なんですよ。もう21歳ですから、雪にテンションが上がったりなんかしません。いや土日だったら「わ~雪だ」てなもんですが、週の初めの帰り際に雪、ですからね。これはもう絶望。「ハリーポッターと絶望スノーマウンテン」みたいな感じです。

f:id:m15obayasi:20180121223652p:plain

 

 今日のインターンシップ霞が関だったのですが、やはり霞が関は凄いですね。官庁がいっぱいあるのですが、日曜日の午後6時ですよ。日曜日の午後6時なのに、ほぼすべての建物がライトオンという状態。働き盛りです。明るかった。明るいけど暗い話ですね。アカクラです。

f:id:m15obayasi:20180121224524p:plain

 

 ただこのインターンシップ、結構うまくいきました。これまでグループワークでは、「当たり障りのない相槌」か「隣の人が言ったことをゆっくり言い直す」といったテクニック(?)を乱用していたのですが、今回は自分の意見を積極的に言えまして、まぁテーマが比較的簡単だったというのもあるのですが、個人的には満足です。ただ霞が関の企業ですから、実際の採用選考ともなると、こうは行きそうにもありませんが、とにかく今日は良かったと思います。ランニングもしましたが、体重はマジで減りません。