ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第533回「散髪」

 今日から、いよいよ面接が始まりました。錦糸町駅から電車で十数分ほどの所でして、到着したら、まずは本社の受付(1階)で「サイヨウメンセツニ来タンデスケド......」と言います。その後エレベーターで12階か13階くらいに向かいまして、社員の女性の方と20分くらいの面接。

 

 しかし面接とは言っても、なんか予想していたのとは違いました。20分くらい、エントリーシートに書いたことを確認していく感じです。ミヤネ屋に近いですね。

「これデーブさんね、非常に問題だと思うんですが」

みたいな流れで、私の書いた無機質な経歴、「学生時代に頑張ったこと」が読み上げられていきます。結構あっという間に終わってしまったので、正直言って手応えも何も無いのですが、大丈夫でしょうか。ここ最近は特に企業から「説明会のお知らせ!」みたいなメールがやって来ますので、なんか就職活動が本格的に始まってきてるな~みたいな感じで、武者震い(部屋が寒い)もしてきました。

 

 明日は散髪に行きます。行きつけの床屋さんには漫画雑誌がありまして、ここでは「テセウスの船」というメチャクチャ面白い漫画が連載されているのですが、私はこれを読みたくて仕方ありません。床屋以外では1度も読んだことがないので、これは続きが気になります。髪を切るのがメインというよりは、もう「テセウスの船を読むお店で、髪も切ってもらう」みたいな、そういう感じです。髪を切ってもらった後はマジで何もすることがない、強いて言えば「クレヨンしんちゃん 炎のカスカベランナー」を周回するくらいしか、することのない状態になりまして、ゲームセットです。