ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第547回「仮想通貨」

 これまでの就活記録なのですが、まず面接が2回ありまして、これは2回とも駄目でした。ただ徐々に良い感じにはなってきているような気もするので、そろそろ2次面接とかにも行きたいですね。書類選考を通った企業が1社あるので、来週あたりに2度目の面接があります。あとはもう1つ、グループディスカッションという、これは完全に謎だらけの審査。どうも3月中に就活を終えるという伝説は作れそうにありませんが、なんとか4月中旬くらいまでには内定をゲットしたいなと、そういう感じではあります。頑張って~!!

 

 完全に就活生なので、今日も2社の説明会へ行ってきました。「お!大学の近くじゃん」ということで途中で大学にも寄りまして、これによって昼食の時間を失うハプニング等もあったものの、とりあえずこれで平日の活動は終わりです。とは言っても、土日にはエントリーシートを書く作業がありまして、なんか急に忙しいですよね。忙しいのですが、とりあえず今からドラえもんの映画を観ます。

 

 テレビや新聞なんか見てると、国会も大変なことになっていますよね。これはどうなってしまうのか。私はまだ就活が終わっていないので、ここで安倍首相が退陣して、株価が一気に落ちて採用数が突然減ってしまうようなことは避けてもらいたいところです。いや急に採用数が減ることなんかは無いと思いますが、聞くところによると、来年はもっと早く就活がスタートするみたいですね。もう大変です。私はここ最近になってようやくSPIという試験が、まぁ多少は解けるようになってきた、言ってしまえばギリギリ間に合ったような人間ですから、これが1月、さらには12月なんてことになれば、もう終わりです。お茶の水のテストセンターで呟いた「いや分かんねぇ......」がそのまま辞世の句になります。

 

 ゼミの後輩がビジネスコンテストのようなものに出場するそうです。積極的で素晴らしいですね。テーマは仮想通貨ということで、私も先輩という立場上、何かアドバイスしてみたいのですが、なんと仮想通貨に関する知識が全くありません。私が教えられることは「新しいタブ、たくさん開くと重くて使いにくいよ」というゴミ情報だけなので、明日はエントリーシートを書きつつ、仮想通貨について調べてみたいと思います。いや分かんねぇ......(辞世の句)