ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第560回「B級グランプリ」

 兄が1人暮らしをするということで、家中段ボールだらけです。私なんかは地元から1ミリも離れたくない学会の急先鋒ですから、就職活動も、片道30分くらいを中心としたエリアから開始するという荒業を見せています。見つかると良いですね(他人事)。

 

 今日は1日中家にいました。というのも、木曜日はゼミの後輩たちが大学に集まっているようでして、結構頻繁に「今週来れそうですか!?」みたいなLINEを頂くので、「今週こそ行ってやるぞ」てな感じで予定を完全に開けて今日という日を待っていたのですが、どうも今日は中止みたいです。3日前くらいに知りました。

 

 というわけで今日は壁に貼ってある世界地図を眺めたり、AbemaTVでこち亀の再放送を観たり、壁に貼ってある世界地図を眺めていたりしていたわけですが、今日からまた暖かくなったみたいですね。昨日は本当に散々だったので、少し安心しました。あと、世界地図を見て気づいたことを3つほど紹介します。

 

1.コンゴ民主共和国 

f:id:m15obayasi:20180322195755p:plain

 見てください、この形。もう海への執念がすごい。ギリッギリ海に接しているので、コンゴ民主共和国内陸国ではない、というわけですね。驚きました。そして隣にある「コンゴ共和国」。なんとコンゴ民主共和国コンゴ共和国は別々の国家だということで、ちょっともう意味が分からない。小岩と新小岩みたいな感じなのでしょうか。

 

2.レソト王国

「レソト王国 」の画像検索結果

南アフリカ共和国に完全に囲まれています。日本でいえば埼玉県みたいな状態。よく独立を維持できていますよね。埼玉県が独立って相当難しいですよ。まず最初に、クレヨンしんちゃんが外国のアニメになってしまいます。

 

 3.フランス領ギアナ

「フランス領ギアナ」の画像検索結果

これは何度見ても凄い。南米に、普通にフランス領があるという衝撃。しかも面積は83530㎢、北海道とほぼ同規模なんですよね。生半可な国力では常任理事国になれません。日本領ハワイとか欲しかったですね。そうすると、B級グランプリとか凄いですよ。アメリカなんかB級グランプリ永世名人みたいな国家ですから、毎年ハワイが優勝ことになると思います。ロコロコで5連覇して、シンプルなハンバーガーで8連覇します。

 

最後に、今日気になったニュースを1つ紹介します。

デーモン閣下の肖像権で弁護士2人激論 フット後藤が仲裁に