ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第584回「原作」

 今日は本来であれば、企業のWeb試験を4つか5つほど受ける予定であったわけですが、prime videoで「チーム・パチスタの栄光」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」を視聴した結果、こんな時間になってしまいました。これ面白いですね。伊藤淳史バージョンもありますけど、私は初期の竹内結子バージョンが好きです。特に2作目のジェネラルは良いですね。竹内結子が逮捕された時に、職場の知り合い全員が他人事で会話していたシーンが最高です。いや実際他人なんですけどね。でもあの世界観というか、コメディとシリアスの表裏一体みたいな感じは大好きですね。阿部寛が、会議中にお茶やコーヒーではなくコーラを飲んでいるシーンも良かったですし、堺雅人のCNNキャスターみたいな椅子の座り方もカッコ良いですね。原作は他にもいくつかシリーズ化しているので、作中で常に強キャラ感を出し続けてきた野際陽子さんがご存命中に、もういくつか続編も作って欲しかったところではあります。こればかりはなんとも残念。原作はまだ読んでいないんですけどね!!!!????!!!!????

 

 昨日の黒井戸殺し。あれも本当に面白かったと思います。キャストがもう全員真田丸に出演していたのではないか、というくらいのガチガチの三谷キャスティングだったわけですが、皆さん全く違う雰囲気というか、これはやはり役者ですよね。そしてあの衝撃のラスト。驚きました。右京さんだったら確実にブチ切れる展開でしょうが、私は結構好きというか、今までの刑事ドラマにはない感じで新鮮でした。ここでも当然原作は読んでいないわけですが、2作で終わることなく、3作、4作と定期的に映像化して欲しいな〜、と思いました。

 

 それにしても、今作は映像化不可能なんて言われていたみたいですね。個人的には何も違和感がなかったので、具体的にどのシーンのことを言っているんでしょうか。この辺は気になりますが、私の予想では、恐らくドジョウでピクルスを作ってしまうシーンとかが関わっていると思いますが、このご時世に映像化不可能の作品なんてありませんからね。もうなんでもやっちゃってください。

 

 私の格安PC(プリンタ込みで30,000円くらい)のCドライブの容量が足りなくなってしまい、昨日は色々と試行錯誤したりしていたわけですが、ふと10GBほどの大容量ファイルを発見。これをラッキー!てな感じで削除したわけですが、後で調べてみると結構重要なファイルだったみたいでして、これは失敗でした。部屋の整理整頓をしようとして実印を捨ててしまった、みたいな感じですね。なので今日は、PCを購入時の状態に戻すことで事態の収拾を図りましたね。大変でした。終わり。