ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第626回「暑さ」

 今日は1日中出掛けていまして、1時間ほど前に自宅へ戻ってきたわけですが、先ほど気付きました。不幸にも明日は大学があります。1週間は早いですね。明日はまた早起きをしないといけません。チクショー1週間の始まりです。とりあえず、先週読んだ本を紹介しましょう。 

エコノミックス――マンガで読む経済の歴史

エコノミックス――マンガで読む経済の歴史

 

 タイトル通り、「経済学」という難しい学問の中でも特に意味が分からない、「経済史」という分野に焦点を当てた1冊なのですが、この本はなんと経済史を、漫画によって解説しているというのですから驚きです。まえがきには、「子供でも理解できる本を目指した」といった記述がされていまして、確かにユニークな絵柄で分かりやすく解説されています。ただ内容は経済史なので、いくら絵柄が可愛らしくても難しいものは難しいですよね。大半は分かりやすいのですが、時々、可愛い絵柄で滅茶苦茶難しい経済理論を説明しているページもあるので、そこらへんは注意してください。

 

今日は暑かったですね。5月とは思えません。残暑かと思ってしまいました。寝心地も悪そうです。既に汗をかいていますからね。エアコンのリモコンはどこにあるのか。完全に見失いました。今日に限っては、Amazonスティックのリモコンも見当たりません。完全に終わった......。