ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第637回「エアコン」

 星新一賞、いくつか考えてみました。今日は3つですね。小説になりそうなアイデアを3つ、なんとか絞り出しました。いやいや、本当に絞り出しましたね。これ、今日3つ出せだからと言って、明日も3つとはいかないですからね。明日は多分ゼロです。もう本当に頑張った。とりあえずここから1週間くらい、今日の3つを軸に色々と試行錯誤してみたいと思います。俺は優勝するぞ......!!!!

 

 エアコン、この時期は使いどきが良く分かりませんね。晴れ、雨、雨、晴れ、雨、雨、晴れです。暑い、暑くない、暑くない、暑い、暑くない、暑くない、暑いです。これはハチャメチャな気象状況。ただ私はエアコンが大好きなので、実のところ、もう暑さとか全く関係なくエアコンを利用しています。この前も面接へ行った際、既にクールビズが始まっていたので、私はジャケット、ネクタイ抜きで会場へと向かったわけですが、何と私を除いた、ほぼ全員がジャケット着用、そしてネクタイ着用という凶悪な状況。私には気温を察知する能力がないのか。四季を感じられない日本人、これはもうヤバいですよ。非国民と言われる可能性すらあります。ありますが、ただ選考自体は通過できたので、この件はドローです。

 

 日経新聞の購読をやめてから1週間が経過しましたが、ここまでで気付いたこと、感じたことを発表します。

 

1.Yahoo!ニュースを見る時間は増えなかった。

空き時間は増えたはずですが、自分の中で限界の量があるのかもしれません。「これ以上見ると吐く!!」みたいな。

 

2.「新聞を読んでないから話題についていけない!」みたいな展開は起きなかった。

考えてみれば、友達とはミヤネ屋ソースの情報でしか会話をしていませんでした。

 

3.就職で不利にはならなかった。

辞めた初日に内定をもらいました。これヤバくない!!!!??????