ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第669回「ポケモンクエスト」

 後輩から引き受けた「メルカリの歴史をパワーポイントにまとめる」という課題ですが、なかなかに興味深いですよ。私はきょうまで「メルカリが1番最初にフリーマーケットのアプリを思いついたから、メルカリが1番売れている」のだと思っていたのですが、メルカリは、順番で言うと4番目くらいの参戦なんだそうですね。最初にフリマアプリとして登場したのは「フリル」だそうでして、そのあとが「ミンネ」、そのあとが「ショッピーズ」、そして、そのあとに登場したのが「メルカリ」というわけです。

 そこで、なぜ4番目に現れた企業がトップに立っているのか、という話なのですが、やはりポイントは「なんでも売れること」、そして「簡単に売れること」ですね。特に前者の「なんでも売れる」というのは、思い切った決断というか、売る方も「え、これ売って良いの!!???」みたいなレベルですからね。やはりメルカリは凄いです。他人に空のペットボトルを販売させ、その売り上げの10パーセントを獲得するというハチャメチャなビジネスモデル。今後の成長に期待ですね。

 

 ポケモンエスト。皆さんはご存知ですか。

www.pokemon.co.jp

私は昨日サイドンミュウツーを倒すことで全クリアしたのですが、いやいや面白いです。ポケモンはコンスタントにアプリをリリースしていますよね。個人的には早急にポケモンカードGB、もしくはポケモンピンボールのアプリ化を望みたいところなのですが、これらはもう間もなく登場してくれるでしょう。ポケモン、サイコー!!ピッカッチュー!(劇場版のCM)