ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第681回「写真撮影」

 スマートフォンの接続が悪いと思ったら、制限モードになっていました。そんなに使っていた記憶はないのですが、私のスマートフォンは「1か月1GBを超えると制限モードになる」という狂気的な状況下に置かれているので、そんなに使っていないとは思っていても制限モードになる可能性は充分にありますね。近日中に2GBに増やそうかなと考えていますが、使わないときは本当に1か月100MBくらいしか使わないので、ここら辺は難しいところですね。

 

 大学で、1年生の時に使っていた教科書を、メルカリで1か月ほど前から出品していたのですが、昨日売れました。来週から試験期間ですから、「欲しい!」と思った1年生がいたということでしょうが、これは同時に「講義中は教科書を全く見ていなかった」ということを意味していますからね。試験だから仕方なく買ったみたいな感じだと思います。なかなかに肝の座った新入生が入学してきたな、という印象を受けました。メルカリですから誰が買ったのかは分かりませんが、得難い人材です。ぜひ来年度は私の所属するゼミに入って欲しいですね。

 

 ゼミといえば、昨日はゼミがありませんでした。ただ、「大学の広報誌に、ゼミの学生3人で集合写真を撮ってもらう」という謎のイベントがあったので大学へ向かったわけでして、撮ったら1時間くらい後輩と喋って、そのまま帰りました。急に後輩が10人くらい増えたので名前は未だにアヤフヤですが、まぁ5人くらいは顔と名前が一致してきましたね。「10人くらい」と言っている感じから分かるように、人数すら良く把握できていません。いや、これはもう民間企業から内々定を貰えて本当に良かったですよね。5人しか覚えられない男が学校の先生になっていたら、2年後には完全に教育委員会から追放されていると思います。