ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第712回「ビザ」

 甲子園。これまでは、ニュースのスポーツコーナーで結果を見るくらいの楽しみ方だったわけですが、今年は生まれて初めて、結構何試合もフルで観てしまいましたね。というのも、今までは「知っている高校無いしな~」みたいな感じで、有名人がいる高校、っていうんですかね、清宮くんとか。ミーハーですから、そういう試合しか見てこなかったわけですが、「公立高校を全部応援したら結構長い時間楽しめるんじゃないか!?」と思いまして、今年は公立高校を8校全部応援しました。応援したら凄いですね。本当に勝ちますね。金足農業。優勝は逃しましたが、来年も、というか春の選抜高校野球も、俄然見てみたくなりました。なんだかんだ野球って面白いですね。中年の男性教授が野球の話ばかりする理由が分かりました。面白いからです。

 

 今日はメルカリでロックマンエグゼのカセットが売れていきました。これで全部です。もう私の家にゲームボーイアドバンスのカセットはありません。いやいや、気持ち良いくらいに売れていきましたね。これで一稼ぎできましたよ。まあ元々は10年くらい前に親のお金で購入したわけで、良く考えたら別に得はしていないんですが、ただ気持ち的には「得した」って感じてしまうのは、本当に不思議ですよね。脳科学

 

 最後に、ミャンマーに関する情報を1つ。

www.nikkei.com

今まではですね、ミャンマーへ行くときには、ビザの申請が必要だったんです。ビザって何?と聞かれたらもう沈黙するしかないのですが、とにかくパスポートと別に、ビザが必要だったんですよ。この手続きが面倒でですね、韓国とか台湾みたいに、「来週休みだからちょっとミャンマーへ行こうっと!」みたいなことは出来ません。ビザが必要ですからね。書類を何枚か書いて、品川にあるミャンマー大使館へ行って、お金とか払って、ようやく「ミャンマーへ来ても良いよ」という許可が下りるんですよ。それが10月から不要になるんです!!!!!!うおあああああああ!!!!!!いつでも、行きたいときに行けます!!!!!!「明日行こうかな?」でも行けます!!!!!!みんなミャンマーへ来い!!!!!オリエンタリズムを感じろ!!!!!!!ミャンマーで油っこいカレーを食べてお腹壊せ!!!!!終わり!!!!!!!