ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第756回「卒論」

 卒論、決まりませんね。なんかもう、何でも良いような感じもしてきました。経営学部ですから、経営学っぽい要素をいくつかこう、詰められれば良いんじゃないかなという、そういう感じですよ。先週は「新興宗教がどうやって経営を維持しているのか、そういった点を研究するのも面白いんじゃないですか!どうですか!」とプレゼンしたら、「何かトラブルが起きるかもしれない」ということで却下されました。もうテンション、ダダ下がりです。そうか、トラブルか。まあトラブルが起きても、私は卒業しちゃうので逃げ切りですが、あとに残された教授はたまったものではありませんね。いや私だって、別にトラブルが起きるような内容にする気は無いのですが、明日までに別のテーマを考えなければいけません。今のところアイデアはゼロです。

 

 台風、日曜には完全に通過しているようです。なので、研究の発表会も確実にあります。ここに来て、運が回ってこなくなりましたね。何故なのか。これまでが幸運過ぎたんでしょうか。誰か別の人に代わって欲しいです。私が作って、私が発表、これでは役割分担が出来ていませんからね。どうにかこう、教授から激励のソフトクリームとかを奢ってもらおうという思いです。

 

 卒論、今こうやって日記を書きながら考えていたのですが、親戚にミャンマー人が多いですからね。ここは安易にミャンマー関連のテーマでも良いような気がしてきました。ミャンマー語の新聞はほとんど読めませんが、1ミリも読めないというわけではありません。2冊の辞書と、あと時間を3時間くらいくれれば、見出しは絶対に読めます。最悪の場合は適当に翻訳して、思い思いの参考文献すら作れますからね。バレたら二度と大学のキャンパスは踏めなくなるので、恐らく日本語の文献だけで書くことになるかと思いますが、とりあえず考えてみます。これも却下されれば終わりです。ディズニーランドの好きなアトラクションを5個書いた卒論で卒業します。