ニッキーの日記

今年も頑張ります。

第788回「4500兆円」

 昨日の日記の続きというわけではありませんが、まぁとにかくミャンマー語検定で大敗北したのを受けまして、早速今日から本格的にミャンマー語の学習を始めてみました。ミャンマー語は生半可な言語ではありません。辞書を読んでいるだけで頭が痛くなってきました。今なら、ロンドンへ旅立った夏目漱石の心情も良く分かります。彼はロンドンへ行って、英語がワケ分からな過ぎて発狂してしまったという鉄板エピソードを持っているのですが、やはり外国語は外国語です。あまり熱を入れすぎると、こちらが飲み込まれて発狂する可能性がありますから、ここら辺は十分に気を付けていきたい。今日から毎日、自分のペースでじっくりと学習を続けて行けば、来年までにはミャンマーの野良犬と対等な立場で政治討論が出来ると思います。

 

 明日が歯医者です。先週は間違えましたが、今度こそ歯医者。歯医者へ行って、歯を見せて、「何も異常はありません。また2週間後に歯を見せてください」と言われるだけの物凄いイベント。帰りには「まいばすけっと」で美味しいお菓子を買って帰り、食べ終わったら、歯ぐきから血が出るまで歯を磨きます。

 

 ちょっとビックリしてしまったニュースを紹介。

headlines.yahoo.co.jp

今後中国は、15年間で4500兆円使うそうです。凄い!!どうなっているんですかこれは。私も使いたいです。2年で8000万円くらいで良いので、どうにか使わせてほしい。というか、世の中に4500兆円も買うものあるか?8年目くらいで買うものも無くなって来そうですよね。最終的にはベビースターラーメンをただただ買い続けることになるのでは。とにかく頑張って欲しい。まだ15年猶予があります。私も中国に買ってもらうために、今から頑張ってカッコ良い日本刀、仏像、それからこけしを作り始めたいと思います。